北海道大学 理学部
物理学科 支援室
〒060-0810
札幌市北区北10条西8丁目
【TEL】011-706-2692
【FAX】011-706-4926
kouhou*phys.sci.hokudai.ac.jp
(*を半角@に変えて入力ください)

物理学科に入るには

入試制度と学科移行


B_1.png


一般入試前期日程:総合入試(理系)

総合入試(理系)の合格者は、1年次の終わりに本人の志望と1年次の成績により学部及び学科を選択します。



一般入試後期日程:学部別入試およびAO入試

いずれも学科ごとに選抜が行われ、合格者は2年次進学時に物理学科へ進むことができます。



AO入試

学科ごとに選抜が行われ、合格者は2年次進学時に物理学科へ進むことができます。AO入試は、狭い意味での高校教科書に捕らわれない筆答試問と面接により受験生を評価する選抜方法です。物理学を通して自然の原理を探求しようとする強い目的意識を持ち、手を動かして数式や装置に立ち向かう勇気を持ち合わせ努力を惜しまない学生を求めています。このため筆頭試問の重点は、読解・論述よりも、数式に基づく物理現象の理解に置かれます。口頭試問では、物理現象を原理から考えるセンスと数学的基礎を問います。



帰国子女入試

学科ごとに選抜が行われ、合格者は2年次進学時に物理学科へ進むことができます。帰国子女入試は日本国籍をもっている方,または日本国の永住許可を得ている方で,海外に住み,外国の学校で教育を受け,一定の基礎資格・要件を備えた方を対象にした選抜方法です。



私費外国人留学生入試

学科ごとに選抜が行われ、合格者は2年次進学時に物理学科へ進むことができます。私費外国人留学生入試は日本国籍をもっていない方で、一定の基礎資格・要件を備えた方を対象にします。




※募集人数、募集要項等は北海道大学アドミッションセンターのサイトを参照してください。