4年間の流れ

物理学科の理念は「フロンティア精神に基づく創造的研究活動と教育実践の融合」。約40名の多彩な教員が世界レベルで活躍できる人材育成を目指し、質の高い教育・研究活動を行っています。みなさんも物理学という壮大かつチャレンジングな学問分野に参加してみませんか?


1年次
「総合教育部」で基礎を習得

全ての学生は入学後の1年間「総合教育部」で教育を受け、2年次進級時に各学部、学科に移行します。物理学科では移行後のイメージをつかんでもらえるよう、1年生を対象に学科探検を開催しています。

「物理学」では力学、波動、熱力学、電磁気学の分野における体系的講義を通して、専門教育に必要な基礎知識と科学的発想法、思考法を養います。

「自然科学実験」では、実験を通して自然現象に対する好奇心や現象に感動する心を養い、現代の科学技術に生かされている自然科学的思考法を磨くことを目指します。


2年次
世界が広がり、英語力も向上

力学、物理数学、熱力学、電磁気学、量子力学、統計力学等の専門コア科目の講義・演習が始まり、学問の世界が一気に広がります。英語文献を読む物理学外国語文献購読では、研究活動に必要な英語による表現能力と国際性、プレゼンテーション能力を養います。

年間を通して行われる移行生歓迎会や学科遠足、研究室紹介といったイベントは学科の交流を深める場。研究室の様子や進路のことなど、教員や先輩たちの生の声を聞く絶好の機会となっています。

okugai.jpg

理学部ローンでおこなった物理学外国語文献購読


3年次
理解を深め、実験技術を磨く

電磁気学、量子力学、統計力学等の専門コア科目の講義・演習が引き続きおこなわれます。

物理学実験は基礎的な実験手法と問題解決の力を身に付ける科目です。物理学の代表テーマについて実験実習を行い、自然現象に直接触れることで物理学の理解を深めます。また、実験の原理を理解するとともに、回路や計算機などの実学的技能や、物理学実験に必要な技術を習得します。

c_3_2.jpg

3年次の物理学実験


4年次
研究室に配属、卒業研究へ

2〜3年次の学びを土台に自分の研究テーマを決め、各研究室に所属します。卒業研究を通して、研究における企画力や判断力を学びます。

c_3_3.jpg

教員や先輩の指導のもとで実験を行います