物理学科 フロンティア入試

令和4年度の入学者からの新しい入試

令和4年度の入学者選抜からおこなわれる学力を重視した新しい入試制度です。適性試験は記述式で実施され面接(口頭試問)と合わせて,理解力・思考力・表現力を評価することとなります。従来のAO入試で行われていた高等学校等における多様な活動を提出する必要はないため、受験生は特別な準備をする必要はありません。

フロンティア入試Type IIのオンライン説明会が開催されます。

入試案内・募集要項が公開されました

見学会を行いました

物理学は,自然科学において理由付けに用いられ,自然界を理解するのに必須の学問分野です。理学部物理学科においては,物理学に関係する幅広い分野において,将来,国際的に活躍することのできる人材の育成を目指して教育を行っています。知的好奇心豊かに物理学を学び,未知の現象の発見や解明に強い興味を持ち,物理学の研究を通じて新たな価値を創造する意欲のある学生を選抜することを目的としています。

物理学科では、学生定員の約半分の14名をこの制度により募集いたします。

次のすべての要件に該当すること。

詳しくは試験の基本方針を参照してください。

フロンティア入試の案内資料と募集要項が公開されています。 物理学科に関する部分の抜粋も以下かからダウンロードできます。

第一回オンライン説明会

来年度から新しい入試方式が始まります.この新しい入試に関する情報, 本学科で行われている研究や学生生活についてオンラインで紹介します.

日時:12月18日(金) 18:00-19:00 (開催されました)

ご参加いただきありがとうございました。アンケートをご用意しましたのでご協力お願いします。


アンケートの受付を終了しました。ご協力いただきありがとうございました。

第二回オンライン説明会

フロンティア入試Type IIのオンライン説明会が開催されます。

日時

   

両日とも同じ内容です。

参加登録 以下のURLから登録してください。

https://www.hokudai.ac.jp/admission/events/oc/#frontier

道内の高校から高校2年生が学科見学にきました。

感染対策をしっかりおこなった中、密にならないことを確認したうえで 研究室を見学してフロンティア入試に関しての質問を受けました。

実際の訪問は感染状況によりできないこともありますが、 物理学科の探検ムービーなどWEB上にコンテンツがあります。

また、リモートでの個別訪問も気軽にfrontier*phys.sci.hokudai.ac.jp(*の部分を@に変更して送信) までお問い合わせください。

frontier*phys.sci.hokudai.ac.jp(*の部分を@に変更して送信)

物理学科ではフロンティア入試に関するイベントや最新情報をお知らせするためにメールマガジンの発行を予定しております。登録を希望される方は、

を本文に記載して上記アドレスまでメールを送ってください。お知らせいただいた氏名その他の個人情報については、物理学科のフロンティア 入試に関する業務を行うためにのみ利用します。

北海道大学の数物系の学科である、理学部数学科、や 工学部応用物理工学コースでもType II に大きな定員を割り当て入試を実施します。 興味のある方は工学部応用物理工学コースType II HP をご覧下さい。数学科は現在HPを準備中です。

このページの内容は2020年9月現在のものです。更新情報を含め最新情報は総合型選抜のHPを参照してください。