北海道大学 理学部
物理学科 支援室
〒060-0810
札幌市北区北10条西8丁目
【TEL】011-706-2692
【FAX】011-706-4926
kouhou*phys.sci.hokudai.ac.jp
(*を半角@に変えて入力ください)

インフォメーション トピックス

トピックス 2011/07/08
学生野外研修を行いました!
7月5日に学生野外研修が支笏湖モラップキャンプ場で行われました。

参加者数約150名で研究室毎にバーベキューをし、
他の研究室同士や3年生との交流が盛んに行われていました。



P1020346.JPG

P1020352.JPG

---------------------学生からのコメント---------------------
修士1年生(男)

 2011年の物理学科遠足は支笏湖モラップキャンプ場へのバス旅行でした。前日の天候から中止が危ぶまれましたが、当日は打って変わって心地の良い天気となりました。参加人数が150人に及ぶ大所帯でのイベントでしたが、目立ったトラブルは起こらず順風満帆でした。

 遠足のメインである焼肉・焼きトウモロコシ・焼きそば等を平らげると、多少のお酒で軽くなった口で普段は話さない人と談笑したり、持参した遊具でサッカーやキャッチボールを楽しんだりしました。前日の雨により水かさが増えているのを警戒したのか、アヒルボートで支笏湖に繰り出す人は現れませんでしたが、水着で飛び込む人たちがいるのは例年通りでした。

学士4年生(女)

 私は学科遠足の数週間前から計画を立てて食材の買い出しに行きました。前日には野菜を切ったり、焼き鳥を製作したりして遠足当日に備えました。

 当日は,研究室のメンバーが一丸となって一生懸命火おこしをし、一汗かいたところで乾杯しました。心配されていた天気にも恵まれ、皆で会話をしながらの BBQは、おいしさも楽しさもひとしおでした。また、他の研究室の先生や学生との交流も大いに満喫できました。普段は教室にこもりっきりのことが多い物理学科のメンバーにとって、太陽の光を浴びて同じ時間を共有することが出来る学科遠足は、とても思い出に残るものでした。
------------------------------------------------------------------------