未知の世界へ

物理学が解き明かそうとしているのは、この世界の一番小さな物から一番大きな物まであらゆる物の普遍的な振る舞いです。

一番小さな素粒子も、一番大きな宇宙も、探求すればするほど私たちを虜にする問いが現れてきます。

そんな問いに挑戦してきた人類の歴史は輝かしく、物の本質と共に観察者である人間の本質をも記述してきました。

また、物理学はテクノロジーの基礎を成し、社会にさまざまな恩恵と影響をもたらしてきました。

いま、地球環境を壊すことなく、自然と共生しながら人々の暮らしを発展させることも、物理学の役割であり、可能性です。

物理の問いに魅了されながら、物理の可能性を見いだしていく、北大の物理は、あなたの参加を待っています。

ニュース

北大物理への道標

理学部が毎年7月頃に開催する学部1年生向けの学科紹介イベント。物理学科からも所属教員が参加し、物理学研究の面白さと最新状況をお話します。学部選び中の人だけではなく、物理学の話をちょっと聞いてみたい人にもお勧めです。

北海道大学物理学科の公式キャラクター絶対零子(ぜったいれいこ)の部屋です。好きな食べ物はちくわパン! 物理に詳しい壱石(いちいし)先生との対話形式でコラムを掲載しています。

国内外から著名な研究者をお招きして、最新の物理学研究を紹介します。物理学科に限らず、広く学生・教員の積極的な参加・議論を歓迎しています。年間6回前後開催。